« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

11月27日 葉山

11月も終わりが近づいています。 もうすぐ12月。1年が終わります。

しかし、自分にとっての1年は終わりません。

目標をオリンピックと決めた16歳から、13年目となるわけですが、ロンドンまでの期間を1年とすれば、たしかに終盤ですが、まだ終わりません。

しかし、終盤は終盤ということで怒涛の追い込みをしていかなければならないのです。

この3カ月は良いトレーニングができています。

その成果を2月選考レースでは確実に出さなければなりません。

もうすぐ秋田に雪が積もってきます。

今年の冬は自分にとっては熱い冬になりそうです。

|

2011年11月20日 (日)

一人で合宿 2Weeks 目

秋田を飛び出し3カ月。 

葉山での一人合宿も2週間となりました。

感覚としてはうまくいっています。

ここでやっておかなければならないことは何なのか、しっかり確認しながら練習して次につなげています。

|

2011年11月18日 (金)

全身持久力

持久力アップのために最近おこなっているLSD(Long Slow Distance)トレーニングは、強度調整が難しく、
1.歌ったり喋ったりしながらでも続けられる程度。
2.1回3時間以上連続して運動を継続できること。3時間継続できないなら、強度が高すぎる。ただし5時間以上続けられるとすれば今度は強度の下限を下回っている。
を守らなければ効果がないらしい。 2時間半過ぎから少しつらくなり、3時間以上達成しているし、毎日疲労感があるので効果のあるくらいの負荷ということにしています。 
ただし、セーリング前はあまりよろしくないです。 明日は強風予報なので、帰らず、葉山のソファーに泊まり込みです。

|

2011年11月17日 (木)

フェイスブックのプロフィール写真です。

20110916_174719grda1

ガルダ湖で練習後に撮ってもらいました。

|

2011年11月14日 (月)

トレーニングは続く

8:30出艇

12:00 着艇

12:30~ 自転車 3時間くらい

みたいな日程で最近やっています。

ところでフェイスブックをやっているのですが、かなりアップデートが楽でそっちの方が頻繁です。

良かったら友達リクエストしてご覧ください。

|

2011年11月13日 (日)

空腹と自転車

とにかく自転車をこいでます。

持久力を徹底的に鍛え直そうとしてます。

自転車ってすごくお腹がすくんですね。

|

2011年11月10日 (木)

葉山に移動しました。

葉山でトレーニングをしています。

2年前にイギリスにいったとき、JSAFのS藤さんに『速い選手に、「調子どう?」ってきくと「My boat handling is perfect 」って返ってくる』 って聞きました。

それを目指しています。

話は変わって、柔道バルセロナ五輪 の金メダリスト 古賀俊彦選手の記事で
http://www.nec-nexs.com/supple/2011/1109_spo01.html#pl-pagetop

特に印象に残った部分。
「それまでは、強くなるのも自分一人、世界大会に出るのも自分一人、そして負けるも落ち込むのも自分一人だと思っていたのですが、そうではなかった。 両親も家族も、コーチやスタッフも、それこそ応援してくれる人々すべてが、私と同じような気持ちで闘ってくれていたのだと、その時改めて気付いたのです。

誰かしらに、「頑張ってね」「応援してます」という言葉をもらっていたことは、実は当たり前ではなくて、本当はものすごく幸せな環境だったとい うことが分かるようになりました。その時から、一人ひとりの言葉や何気ないサポートをありがたく感じるようになり、人々の言葉や行動が、素直に自分の力に 変わるようになりました。それはプレッシャーとはまた別の力なのです。」

今年の一月にNT落ちし、国体でも惨敗しました。 今思えば、昨年一年間の過ごし方があまりに悪かったのだと思います。 

古賀選手とはあまりにレベルが違いますが、かなり共感できる部分がありました。

今年ほど、応援が身に染みている年はありません。

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »