« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

自分の競技でこれまでやってきて学んだ事、自分に役に立っている事が説明できなければならない。

Strategist Japan さんのブログから(http://blog.goo.ne.jp/jpnken1/e/64bc894d5d69c45324bcd7a32bfb240c

「自分の競技でこれまでやってきて学んだ事、自分に役に立っている事が説明できなければならない。」

というか、10代後半からつながる自分のストーリーをセーリングを抜きにしては全く語れません。
こんな生活をしていても不思議なことに生きており、誰かに必要とされることがあるのも、学んできた何か、役に立っている何かがあるからだと思います。

まだまだ、学ぶことが多いと感じる最近。

学生を指導していて、彼らにこれを伝えなければならない。
そうすることで、自分のやっていることにも意味を見いだせるはず。

おぼろげながらこの言葉の意味がわかる気がするこのごろです。

|

2011年10月30日 (日)

ドット

先般、お亡くなりになったスティーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学での有名なスピーチ。

非常に感銘を受けます。

後になってみればわかるけど、確かに点はつながっている。

自分を振り返れば、自分が決めたことについては確かにつながっている気がします。


|

2011年10月28日 (金)

未だ、江ノ島に滞在中です。

全日本インカレに向けての午前中は学生のサポート。午後は練習、その後、持久力のトレーニングです。

海外に行って、感じた基本の重要さを改めてやりなおしています。

疲労感が毎日心地よいです。

|

2011年10月24日 (月)

鳥取合宿が終わって、江ノ島に来ていました。

先週末は江ノ島オリンピックウィークに出場しました。

結果は3位。

前半の微風レースでの貯金がききました。

二日間の大会でしたが、一定の成果が見られた大会になったので、良かったと思います。

1位はアジアチャンピオンのハ・ジンミン選手。2位はナショナルチーム一位の安田選手でした。

まだまだ頑張らなければいけません。

|

2011年10月15日 (土)

境港 NT合同合宿

境港は、連日微軽風がつづいています。

たまに、ハイクアウトしたかと思っても、あまり続かず、結局、微風に落ち着きます。

とはいっても、真剣に乗ると疲れがたまってくるようで、それに加えて、しっかりジムにも行くので筋肉疲労もでてきました。

イタリアに行った成果はしっかりでているようで、今までにない、良い合宿になっています。

海外に行って何を得るか、当然レベルアップすることが1番ですが、上達のためのプロセスを持ち帰ることができたことが今回の海外遠征の一番の収穫であったと実感しています。

8日間続いた合宿も明日が最終日です。

|

2011年10月12日 (水)

境港合宿

合宿も5日目に入っています。

微軽風(たまに順風)が続いていますが、率直に言って、欧州に行った成果がでています。

全く問題なくついていけています。

特にダウンウィンドが速くなっているように感じていますが、まだまだ、ミスが多く、自ら減速していることがあります。

伸び盛りの時期が来ています。

|

2011年10月 9日 (日)

境港合宿

国体の余韻に浸る間もなく、鳥取にいます。

境港でナショナルチーム合同合宿に参加です。

今日は、微風でだいたい6時間セーリング。

少し乗りすぎの気もしますが、レーザーの微風は良いフィーリングです。

|

2011年10月 1日 (土)

山口国体

帰国後、翌日に車で出発し、山口県に現在はいます。
国体です。
明日からレースが始まります。

一昨年から3位,2位ときているので今年は1位です。


|

山口国体

帰国後、翌日に車で出発し、山口県に現在はいます。
国体です。
明日からレースが始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »